So-net無料ブログ作成

マリーゴールド

マリーゴールド.jpg

今年も近所の高校生が

鉢花を売りに来ました。

大きな段ボール箱をうでいっぱい抱えて

暑い中、あちこちの家にいって売り歩きます。

今年は私はオレンジ色のマリーゴールドを買いました。

玄関前の花壇に植えました。

高校生の汗水ながして売り歩く姿を思いだし、

私のちょっと甘酸っぱい青春時代の思い出も重ねつつ、

今日も家に入ります。

毎年、この時期に高校生が売りに来るんですが、

3年前、私は1度、高校生の花を買いませんでした。

毎年、毎年、買っていましたが、

値段にすると安くもないし、

鉢花も別に欲しいわけでもないし、

今年は断ってみよう、、

と思って断ったわけです。

花を見てからだと断りづらいので

チャイムごしに、

「お花はちょっといらないです、、」

と断りました。

「分かりました」

とすんなりと高校生二人は帰っていきました。

断っても良いし、買っても良いし、

どちらでも良いんだ、、

と今でも思うけれど、

やっぱり断った年を思い出すと

いろいろ自分も大変で

「人生、そんなに甘くないんだよー」

と、心のどこかで思ってた。

甘いこともあったって良いじゃん、

って今年は思えてる。

今年の花を見ながら、

玄関先でオレンジ色のマリーゴールドが見えるたび、

今年はほっこりした気分になれそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。